ひとりぼっち多めウィーク@2017年7月28週目の日記

2017.07.10-Mon

日曜日変な時間に寝たりしなかったので、久々に睡眠時間足りてる月曜日。よきよき。睡眠コントロールが最近うまくいってなくて重要課題になりつつあります。マスト6時間以上、ベスト8時間以上なんですが、最近マストですら危うい。

ジムは負荷高めで筋トレ。どんだけ負荷をかけてもジムでやる筋トレだけだと筋肉痛にならない(筋肉の張りはある)ので、「これでいいのかなあ」とずっと思っている。1回くらい体験でパーソナルトレーニングしたほうがいい気がしてきました。

2017.07.11-Tue

外耳炎らしき症状(耳垂れ・痒み)が5日ほど治まらないので観念して2時間休とって病院へ。耳鼻咽頭科記憶にある限り初めてでしたが、耳弱いので診察が苦痛。外耳炎じゃなくてなんか長ったらしい名前を言われたけれども聞いた瞬間に忘れたので、いかんともしがたい。長引きませんように。

お薬手帳を毎回忘れるんですが、調剤薬局に行ったらデジタルお薬手帳なるものがあると知って、すぐにアプリをDL。思ったより使い勝手が良くなかったのと、本当にお薬手帳の電子版っていうだけだったのでやや微妙。手帳持ち歩かなくて済むのはいいかなー。

本屋で見かけて気になった「糖質をやめられない オトナ女子のための ヤセ方図鑑」をKindleで購入したので、通勤時間で読む。思ったより地に足のついたダイエット本で、運動前後の食事の摂り方についてなどはとても参考になりましたが、全体のトーンが狙ってるんだろうけど下衆いかんじなのが惜しい。あと情報がまとめ方がイマイチで判りにくいので森さんの別の本も読んでみようと思います。

DRESSのインタビュー記事すごく良かった▼

『森拓郎の読むだけでやせる言葉』は、読むだけで効果あり! と大好評の著者オリジナルの名言を集め、さらにわかりやすい解説を加えたダイエット指南書です。今回は著者・森拓郎さんに本書の刊行を記念してインタビュー。世の人々が抱えるダイエットに関する悩みについて、厳しく、優しく、そしてわかりやすくアドバイスをいただきました。

2017.07.12-Wed

抱えてる課題も知らないし、依頼もされてないし、やってあげる義理もないからお前の仕事を代わりにやってあげるようなことは決してない、ということをやんわり別部署の人に言わないといけなくて恐ろしく苦痛でしたが、なんとかやりきりました。逆に「うまいこと私の思うとおりにやってほしい」というような圧を発することができるのってスゲーと感心した。(羨ましくはない)

久々に協力会社の偉い人に呼び出されたと思ったら「アルマジロをだっこしながらサービスを提供した的なオモシロ記事を書いてバズを起こして新規案件を獲得したい」的な相談をされて爆笑。アルマジロ……笑。よく上司とも話すんだけど戦略と戦術がごっちゃになってるとそういうジャストアイディア頼みになるよなあと思うなど。

ジム行ったもののなんか疲れて有酸素運動だけして帰宅。すごく野菜が食べたい気分だったので、翌日の朝のために野菜炒めを作って就寝。寝る直前調べてみたら意外と野菜炒めのカロリーが高いことに凹む。(何やってんだ)

2017.07.13-Thu

本当に仕事に気持ちが乗らなくて「企画なんて目的がなければできるはずがないんだよ」みたいな開き直り方をしているので良くないです。(目的は自分でも見つけられるものだよね!知ってるよ!)机上で1人ぼっちで考えているのがいけない。

最近1日の水分摂取量が3.5Lくらいになっており、自分でもびっくりしているんですが、よくよく調べてみるとそんなに問題ない量みたいでほっとする。塩分摂取量が多めになった結果喉が渇く、みたいな悪循環になってるのかもなーと考えたり。それにしても飲料代が嵩む。

2017.07.14-Fri

現職で私が中心になって(というかほとんど一人で)ウェブ上で情報発信をするコンテンツがあるんですけど、それを見た同じ業種の方が突然会社にやってきて、「感動しました!」と言うのでびっくりした。嬉しいけど「え?は?ア、ハイ。どうも」みたいな対応しかできなくて絶望する。こんな小娘がやっててびっくりしただろうなあ。

暑くて暑くてどうしてもビールが飲みたくなってしまって、金曜日ということもあって解禁。とっても美味しかった!アルコールに後頭部を殴られたみたいにすこーんと眠りに落ちる。アルコール摂ると睡眠の質は落ちるけど、何を置いても「もう寝る!」っていうモードになるのは良いですね。

2017.07.15-Sat

出勤。最近おやすみの日は暇だったら会社行く、みたいなことになってるの何故なのか。(平日ちょこちょこ休んでいる代わりです)休日出勤しているとたくさんお菓子いただくんですが、処理に困る(食べるの控えてる)のでどうしたものかと考える。お菓子コミュニケーションが成り立ってるところある。

早めに切り上げてジムへ。土日に行くの初めてでしたが、混んでてびっくりしました。ほっそりした美女がもくもくと走っているのを見て、代謝のことを真面目に考える。

オトナ女子のための食べ方図鑑」を読む。こっち先に読めば「糖質をやめられない~」がすんなり飲みこめたよな…と思う。森さんの説いておられる方法に納得感はあるものの、プロモーションの仕方とかタイトルのつけ方が悪いのでは…という気がしてなりません。そもそもオトナ女子とは……。ただ内容的にはものすごく良書だと思う。さっそく実践してみる。

2017.07.16-Sun

早起きしてシーツ・カバー類をまるっと洗濯!まくらもついでに天日干し。洗濯するだけで汗だくになりましたが、夜眠る時さらさらで最高でした。夕方から雷・豪雨でしたが、タイミングよく直前に取り込めていたのでそこもヨイ。

そういえば試供品で気に入ったアロマジュエルを使ってみたんですが、シーツとか寝具類に使うとかなりいいかんじです。本当に香り長持ちなのが実感できるので、買った甲斐もあるというか。(貧乏性)香りいろいろ試してみたい。

先週に引き続き一人ぼっちで砂塩風呂へ。(こんなに1人ぼっちの週末久々だよ!笑)今度はちゃんと空腹でも満腹でもない時間に行けました。ただただすごく気持ちいいので、先週すごいコンディション悪かったんだな、と実感。また飽くまで微睡んできました。交互浴を初めて試してみましたが、いまいちよく判らず。

応援おねがいします

ブログ村ランキングバナー

にほんブログ村トラコミュ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする