2016春ドラマ総括&2016夏ドラマへの期待

今季もやっちゃうよ企画!

前季のこれ▼
過去記事 2016冬ドラマ総括&2016春ドラマへの期待

2016春ドラマの超個人的総括

1.99.9-刑事専門弁護士-


面白かったです!「ゆとりですがなにか」とどっちが面白いかと聞かれても面白いの方向性がまるで違うので、順位はつけられないのですが凄く良いドラマでした。

脚本しっかりしてて軸がぶれない割にライブ感がすごいので、舞台見てるような気分になってワクワクせざるを得ない。今珍しく2週目見始めてるし、ブルーレイが欲しいレベル。

とにもかくにも香川さん、岸部さん、奥田さんあたりの癖のあるオーバー50の皆さんが恐ろしくいい味出してて本当にぐっときました。毎回のゲストも恐ろしく豪華だしてもっと観たい。

あと個人的にやっぱり金子文紀さんの演出好きだなーと実感。今さらしっかりスタッフ見たら私的に間違いない布陣でした。数字とりにきてる(笑)

よくわからないプロレスネタが長すぎなのとOPがダサいのが玉に瑕。続編期待しています。(続編連ドラのあとに映画かな~って勝手に思ってる)

どうでもいいけど、たまに松本潤くんの顔が美しすぎて「!?」となっていました。意味がわからないレベルでうつくしい。

2.ゆとりですがなにか


こちらも別の意味で凄く良かったー!もう登場人物全員ぶれっぶれ!何も信念が無くて、でも迷いながら試行錯誤しながら生きているところに共感しすぎて苦しかった。

茜ちゃんが言うことが毎回毎回わかりすぎてつらくて……!何かを得るためには何かを捨てなくちゃいけない的なセリフのところ「だよね~!」って思わず声に出てたし、1は1でゼロにはならないっていうのも「ほんとそれな!」って感想しかない。

意外とセリフ沢山あるのにキメセリフっぽくならないこのドラマの雰囲気がヨイ。

降格で凹んでる彼氏にプロポーズされても信用できないけど、覚悟決めて受けようと思ったら「別れよう」とか言われるシーンとか、本当に結婚ってタイミングだよなあああぁぁとグサグサ刺さる。クドカン脚本っていつもこんなかんじ。

うっかり全話消しちゃったんですが、個人的に茜ちゃん名言集とか作りたいレベルで刺さったドラマでした。クドカン脚本ひさびさでしたが、ドツボな良作。

キャストの皆さん(島崎春香ちゃんですら)お上手でしたけど、柳楽優弥の演技の巧さがヤバイって毎回思っていた。柳楽優弥やばい。怖い。凄い。

3.真田丸

2016春ドラマ総括&2016夏ドラマへの期待

BY:公式サイト


ちょっと中だるみ感もありますが、まだまだ面白い。忍城のくだり「のぼうの城」を見ていたのでだいぶ印象が違いましたが、いろんな解釈があるんだなーと考えるのも楽しい。

史実に詳しくないので、「沼田裁定」のくだり、そんなことがあったんだスゲーとそこにびっくりしたりして見ごたえがありました。

高嶋 政伸、99.9にも出ててびっくりしましたが、本当に頭のおかしい人の役やらせると天下一品だなあと思ったり。

「重版出来!」見ればよかった

すごく評判良かったので、見ればよかった~と後悔しました。全くのノーチェック。レンタル開始したら絶対観よう。

気になる&見るつもりの2016夏ドラマ

まずは見るつもりの夏ドラマを。

時をかける少女

2016春ドラマ総括&2016夏ドラマへの期待
ぜんっぜん興味ないし、話自体は実は時かけ苦手なんですが(タイムリープものってつらいのであんまり見たくない)加藤シゲアキくん出るというのでとりあえず初回だけは見ようかと。(遠目)

細田守監督のアニメですら「何この辛いアニメ」って思ったもんなー。

HOPE~期待ゼロの新入社員~


こちらも期待せずに初回は押さえておこうドラマ。元ネタ韓国かーと言いつつも中島くんも遠藤さんも好きなので完全俳優セレクトです。

と言いつつもスペシャリストと同じ脚本家さんなので、地味に期待しています。

神の舌を持つ男


堤幸彦演出&相棒の櫻井武晴さん脚本ということでかなり期待度が高いドラマなんですが、キャスティングが今一歩なかんじ。好きなの火野正平くらいかな。(佐藤さんも嫌いじゃないけど)

堤作品2003年くらいまでハズレなしってくらい好きだったんですが、最近イマイチなかんじです。(あ、でもSPECは好き)

そして、誰もいなくなった


原作の評判を以前から聞いていて、&藤原竜也主演だったら見るでしょ!と思うものの、また「ウワアアァァァア」みたいに叫んでるキャラかーと遠目になる(笑)

刑事7人


ぞっとするような凄いキャスト。テレ朝が本気を出したぞー!!と思いました。

スタッフも長年刑事ドラマ作ってきましたみたいな面子なんだけど、好みか好みじゃないかっていったら好みじゃないかなーというかんじ。

このキャストでいかにもテレ朝な刑事ドラマ作るだけだったら勿体なさすぎるんですが、どうなることやら。

営業部長 吉良奈津子も松田龍平が気になるけど、それだけだとどうなのかな…と思っています。以上!

多いけど、一話脱落も多そうな夏ドラマ

2016春ドラマ総括&2016夏ドラマへの期待
とりあえず1話は見ようと思っているドラマが実に5本!多いけれど、早々に脱落しそうなドラマもありそうな。(特に時かけ)

今季のドラマ2本とも凄く良かったので、それに匹敵するレベルのドラマが1本でもあるといいなーと思いまする。

応援おねがいします

ブログ村ランキングバナー

にほんブログ村トラコミュ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ジョー より:

    こんばんは。はじめまして。
    いつもブログで楽しみにしています。(こちらでないほうも読ませていただいています)
    私も時かけ楽しみです。今はKAT-TUNだけですが、NEWSが好きだった時もあって、シゲ目当てです。
    刑事7人、続編やるんですね!前回KAT-TUNの中丸くんゲストの回があって、その時だけ見ました。

    • ヨシノ より:

      ジョーさんはじめまして。いつもブログみていただきありがとうございます!

      時かけ今加藤君ビジュアル絶好調なので目の保養として楽しみです(笑)
      あ、刑事7人って続編なんですね。知らなかった…!
      私手フェチなんですが、KAT-TUNの中丸を見かけるといつも手に注目してしまいます。うつくしすぎますよね!
      今季もドラマ楽しみたいと思いますー!